掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 更新〜 Name 万紀 06/07/06(木)13:03 No.481   [返信]
    バザー用のカードケース更新しました〜
    バザーは今週の土曜日です。
    売れますように売れますように…
    >> 作品見せていただきましたー Name とっきー 06/07/08(土)08:00 No.483  
     僕も多少レザーを触るのですがあのクオリティーてバザー価格だったら僕は即買いします!!  すばらしい
    >> 無題 Name 万紀 06/07/08(土)09:43 No.484  
    とっきーさん♪
    うわーっありがとうございます〜っっすごい励みになります!
    これからバザーに行ってきます(^^;)
    あー売れてくれ〜…
    >> 無題 Name ゆり 06/07/08(土)21:46 No.486  
    バザー如何でしたか?
    にしても、あの作品が出品物とは驚異のご父兄ですね(笑)。
    大事にしてくれる方の手に無事渡ってると良いな〜(祈)。
    >> 無題 Name 万紀 06/07/08(土)22:34 No.488  
    ゆりさん♪
    売れ残っちゃいました〜(T-T)
    もう撃沈ですよ。
    しばらく立ち直れないです…

    あー来年はどうしよっかなぁ…リベンジできるかなぁ。
    下の子の三年保育が始まるのであと三年あるんですよ。

    取り合えず黒×赤とかは子供に受けないだろうからやめておきます…
    あーもうほんと落ちる…
    >> 無題 Name ゆり 06/07/08(土)23:44 No.489  
    ええ〜?!バザーってバザーって…謎!とっても可愛いのに!!
    何か我が事のように憤りを覚えますねっ。

    あと3年…大変だー。
    うちは子どもはまだなので、
    そういう苦労を聞くと頭が下がります。
    ガンバって下さい〜。

    私は万紀さんの作る物、好きですよ。
    落ちて行かないでー(汗)。
    >> まじですか?? Name とっきー 06/07/09(日)03:47 No.490  
    売れ残ったんですか?みんな名紙とかカード持たないとか??なぜなぜ?バザーおそるべし・・・・
     ヤフオクとかだすと自信回復につながるかも・・・ です・・・
    >> 無題 Name 万紀 06/07/11(火)16:19 No.498  
    結局時間外に売れてくれました♪
    来年は時間内に売れるように頑張ります(^^;)
    バザー侮れないな〜。


    クラフト材料豊富なハンズの店舗は? Name ぞく 06/07/09(日)12:30 No.492   [返信]
    関西いなか町在住のぞくと申します。
    趣味で一年に2〜3点、鞄や小物などを作っております。
    今日は、休日に開いている革材料店について、お教えいただきたく。

    今度の連休、上京する用事があるため、
    金具材料を仕入れようと思っておりますが、
    まずは東急ハンズに行こうと思っております。
    (じつは半年前、気になったファスナーを池袋店で見かけて…
     あのとき全サイズ買っとけば良かった〜〜)

    そこで質問なのですが、
    ハンズは、渋谷や新宿にもお店がありますが、
    レザークラフトに力を入れられているお店ってあるんでしょうか?
    以前、ハンズならどこも同じかと思って、
    大阪心斎橋店に出かけたのですが、
    残念ながら品揃えは池袋店に比べて少なく、
    目当てのものは見つかりませんでした。
    ネットのフロアガイドを見る限りでは、
    池袋店が一番豊富な感じがいたしますが、いかがでしょうか。

    特に金具やファスナーなどの金具パーツが豊富なお店をご存知でしたら、
    教えていただけないでしょうか?
    >> 無題 Name cc 06/07/09(日)14:44 No.493  
    関西在住ですが、池袋ハンズが品は一番多いと思います。
     ただ、関西でも中央区のホビークラフトタニモトや神戸ポートアイランドのホームセンタームサシあたりで材料や道具、金具は揃っていると思います。ムサシは池袋ハンズ並に揃っていると思いますよ
     ファスナーは神戸・大坂ユザワヤや江坂大塚屋あたりを見たほうが揃っているかと思います。
    >> 手芸店ですか! Name ぞく 06/07/10(月)20:51 No.496  
    早速のレス、ありがとうございます!
    近所の手芸店では、ヌメ系に合わないファスナーしか取り扱いがなく、
    手芸店そのものを見逃してました。
    今度、大阪ユザワヤまで出かけてみようと思います。


    裏張りについて Name ぷーたろ 06/07/04(火)01:52 No.478   [返信]
    レザークラフトを始めたばかりの者です。
    トート等のバックの場合、裏張りってしてますか?
    その場合、布派、裏張り用革のどちらでしょう?

    実はトートを作ろうと思っていて、裏の処理で困っています。
    タダ、革がサドルみたいに固いやつではなく、へにゃへにゃな為、補強も兼ねて、布(出来ればキルト芯入り)を張りたいと思っています。
    が、手持ちの本では裏張りの方が載っていなく、又何が適してるのか???・・・と言う状態なのです。
    知っている方いらっしゃったら、教えてください。
    >> 無題 Name とおる 06/07/06(木)01:03 No.480  
    トコがしっかりしてる革でしたら、張る必要もないんでしょうけど、へにゃへにゃでしたら張りたいとこですね〜

    僕は豚スエードを使ってますけど、補強にはならないかなぁと。
    表革の厚さがわかりませんが、薄いのでしたら心材を入れたりするのもありかもしれません。
    ただ、トートだから、緩めの方がいいしれませんね。

    って、経験が無いのでロクなアドバイスがなくてごめんなさい。。。
    >> ありがとうございます Name ぷーたろ 06/07/07(金)00:21 No.482  
    とおるさん、ありがとうございます。
    豚スエード、お店で一寸探してみます。
    お値段によっては布にするかもですが・・・

    実は、革は1ミリ弱の薄いやつで、トートにしようと思ったのです。
    とおるさんに言われて気が付きましたが、緩くてもいい気がしてきました。

    どうもありがとうございました。


    はじめまして Name ゆん 06/06/22(木)23:06 No.469   [返信]
    はじめまして!レザークラフトをはじめてまだ1週間で、さっぱりわからないけど、ここをみながらじっくりやっています。
    初歩的なことなんですけど、革をまっすぐ切るにはどうすればいいですか?どうしても革を切り終わりになると革が伸びて斜めになったりします。なにかいい方法はありませんか?お願いします!
    >> 無題 Name とおる 06/06/24(土)11:09 No.470  
    はじめまして。
    ゆるめの革だとそうなる事がありますね。
    幅広めの定規をしっかり押さえて、よく切れる革包丁もしくはカッターで切れば大丈夫ですよ。
    カッターでしたら、オルファの特選黒刃という替刃がおすすめです。
    がんばってくださいね〜
    >> ありがとーございましたー Name ゆん 06/06/27(火)22:59 No.474  
    ありがとーございましたーこれからもっと色々つくってみまーす!!


    菱目打ちについて Name ハナQ 06/06/25(日)08:16 No.471   [返信]
    以前革のニオイについて質問した者です。あれから現物を探してやっと生に見ることが出来ました(^^;)。

    ヌメ革の匂いはあまり気にならなくてレザークラフト始められそうです。中には結構匂いのする物も有りましたが、ヌメ革は大丈夫そう。少しだけど買ってきました。

    それで道具を揃えたいのですが、菱目打ちの種類が今一よく分かりません。中目とか細目 極細とか有りますが縫い目は何oくらいになるのでしょう?(見た目では随分違うので)。財布とかブックカバーを作りたいのですが皆さんはどのサイズを使っているのでしょうか?。

    o表示の物も有りましたがあの表示は穴と穴の間の距離?それとも穴の中心から中心までの距離?(1.5mmピッチって言うと中心から中心ではないですよね)ううむ、よく分からない・・・。
    >> 菱目は Name とおる 06/06/27(火)12:43 No.472  
    僕が普通に使ってるピッチは2.5mmのものです。
    これは、菱目の先と先の間は5mmで、およそ菱目が2.5mm、間隔が2.5mmです。
    たしかクラフト社のものだったと思いますよ。
    >> ありがとう Name ハナQ 06/06/27(火)15:42 No.473  
    とおるさんは2.5mmと(._.) φ メモメモ。

    やはりあのmm表示はそう言うことですよね。2mmの物を注文することにします。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-