掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1148966810424.jpg-(195878 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    195878 B証拠写真 Name バグズライフ 06/05/30(火)14:26 No.442   [返信]
    通常は冷凍倉庫で預かってもらっていて。
    2日ほどの分だけ、持ってきて革にするらしいです。

    先月4月13日のタンナー見学時にとった写真です。
    皮って、当然腐るんです。

    ちなみに、防腐剤と申しましたが。
    加脂(油分)を加えますし、最後に汚れが使いよう、適度に撥水、そして染色も致します。

    当方は鞄屋なんで、撥水の革を染色革屋から買います。
    だから、どちらかといえば有機溶剤の臭いが残ってます。

    がアルコールとかシンナー系ですので、臭いを飛びます。
    製品になったら、殆どしませんけど・・・(^^);;

    使い痛みのファスナー交換で修理の鞄が帰ってきます。
    その時の鞄の人間の油と、煙草の臭いが、苦手です。


    ニオイのことなんですが Name ハナQ 06/05/29(月)02:23 No.438   [返信]
    はじめまして 
    革クラフトに興味を持ち始めた者ですが、皆さんが良く使っているヌメ革って、ニオイはどの位するものなのですか?。

    普通の革の衣料品でもニオイのきつい物と、ニオイがあまりしない物 様々で、ヌメ革って言葉からはニオイを生々しく感じてしまい、なかなか踏み切れません。

    原材料で部屋の中が臭くなるよとか、こういう革はニオイが強いなどお聞かせいただけると助かります。

    変な質問でスミマセンm(__)m
    >> 革の臭いの件 Name バグズライフ 06/05/29(月)09:23 No.439  
    皮革工業試験所があり、大阪の試験所長さんと話ところ・・・・

    ・ヌメ革って、滑革と同じです
    字からのイメージは誤解です。

    ・皮を革にします。
    早い話、皮を防腐加工する訳です。
    発酵食品ではありません(^^);
    革の臭いは、いえば防腐剤の臭いと思って差障りないと思います。
    柿渋なめしは皮を柿渋で防腐加工をする訳です。

    まずは、近くの東急ハンズの革クラフトのコーナーで実物を見ること、サワルことです。

    革アレルギーでなければ・・・・・
    >> 僕にとってはいい匂いですよ Name とおる 06/05/29(月)12:35 No.440  
    バグズライフさんのアドバイス通り、一度かいで見ることをお勧めします。
    僕は好きな匂いなんですけど、嫁さんは最初ダメだったそうで。
    今はもう大丈夫なようですけど。

    ヌメ革とは言え、タンニン剤によってずいぶん違ったりするのも面白いところです。
    このカキコミだけ見ると匂いフェチと思われそう・・・(笑)
    >> まず現物を探してみます Name ハナQ 06/05/30(火)08:13 No.441  
    そうですね、触れてみるのが一番ですよね^^
    私は身近なところにショップがないため、週末にでも現物を置いているトコロを探してみます(周りに生きた牛は居るんですけどね)。
    革の臭いが防腐剤によるというのは目から鱗でした。


    カメラケース Name ネンジ 06/05/28(日)13:18 No.436   [返信]
    投稿再挑戦!
    そろそろ受け付けてもらえるかな〜?
    どうも画像なしにチェック入れたり
    タイトル入れるの忘れちゃうんですよね(汗)

    いいですねーこの色の組み合わせ!
    ヌメ+赤って一度はやってみたいです、
    それにフチドリやら金具やら・・
    ツボを突かれまくりの作品で
    かなり刺激を受けました♪

    あのコバの赤色ってバスコとかじゃなくて染料を使ったんですか?
    染料の色って磨くと色が変りやすいじゃないですか
    本体の赤色と同じ色になってるのがスゴイなぁ〜
    >> 使い辛いですよねぇ・・ Name とおる 06/05/29(月)01:26 No.437  
    そーなんです。
    この掲示板、書き込みだけだと使い辛いんですよねぇ・・・
    ただ、メジャーな掲示板使っちゃうと、スパムが増えそうでマイナーなこれを使ってるんです。。
    そろそろ変える事を考えるかもしれません。

    ヌメ+赤、こんなに綺麗になるとは思ってませんでした。
    使ったのは、スピランっていう普通のアルコール染料です。
    たぶん、革との相性がよかったんだと思います。
    手元にある種類のヌメ・サドルで比較実験を近々のブログのネタにしてみますね〜


    型紙に付いて Name 名無し 06/05/27(土)15:07 No.432   [返信]
    初めまして、皆さんに教えて頂きたいのですが。
    型紙は、何を使われていますか?購入出来る所及び型紙の商品
    名等教えて頂けませんか?宜しくお願い致します
    >> 型紙 Name とおる 06/05/27(土)22:31 No.433  
    はじめまして。
    紙の種類のこと?それともデザインのことですか?
    僕は↓こんな感じでCADで書いて普通のプリンターに出力してます。
    http://leather.tessoh.com/studio/cad.htm
    方眼紙や画用紙を使う方もいます。

    デザインの型紙は、販売されていないです。
    「革の技法」や「手縫いで作る革のカバン」って本の巻末に多少型紙が添付されてます。
    >> 同じモノでも、別々の型紙 Name バグズライフ 06/05/28(日)00:09 No.434  
    型紙は、普通のボール紙でも、自分にあったモノ(紙)を試しながら探すと良いです。

    それと型紙を作る、中央線を本当に真直ぐに切れる(正確には切らない)技術を持つこと。


    お聞きするのが辛いのですが・・・ Name 初心者の一歩手前 06/05/24(水)11:56 No.427   [返信]
    初めまして。何度かこちらを拝見させて頂いております。

    拝見する度に、レザークラフトに挑戦しようと思ってしまいます。これからはじめようと思うのですが、一つ初歩的な質問です。

    ミシンで服を縫ったりはできるのですが、手縫いはやったことがありません。
    縫い終わった時の最後の糸の処理(返し縫?)は、手縫いの場合どうするのでしょうか?

    レベルが違い過ぎる質問で申し訳何のですが、よろしくお願いします!!
    >> 参考です。 Name takasaki 06/05/24(水)16:40 No.428  
    初心者から上級者(かなりコアな)ところまで革細工に関することについて迷走し続けている、「だいさん」のブログが解り易いですよ。
    //oyassan.incoming.jp/mt/http/home/incoming.jp.users/ijpcg-oyassan/www/mt/2005/12/post_247.html
    初心者は「過去のおやっさん」から「今日のおやっさん」まで一通り目を通すべし。
    >> あ゛っ・・・ Name だい 06/05/24(水)22:50 No.429  
    ウソもあるかも知れないので鵜呑みはしないでくださいね〜
    >> いえ Name hime 06/05/26(金)16:56 No.430  
    鵜呑みをお勧めします^^
    鵜呑みすると、実力以上のものが作れます♪
    ・・・・横槍、失礼しました。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-