掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1131278938125.jpg-(16486 B)
    16486 B自作レーシングポニー Name たかパパ 05/11/06(日)21:08 No.206   [返信]
    いろんなレーシングポニーが自作されたり、販売されたりしていますが、なかなか自分に合うのがないので、自作してみました。

    写真は革を挟む部分が太いタイプですが、もう一つ細いタイプのも作りました。

    挟むときはゴムかバイスで固定します。このほうがいろんな形に対応しやすいと思います。縫う時は、台の上に立てるか、膝の上に寝かせて使います。

    自分は縫う時は、楽な姿勢でないと集中力が続かないので、固定式のレーシングポニーはちょっと…笑。

    革の形にも柔軟に対応しやすいレーシングポニーだと思います。
    >> 自作レーシングポニー。小型タイプ Name &◆JPdH3xLeXY 05/11/06(日)21:13 No.207  
        1131279204308.jpg-(15880 B) 15880 B
    挟む部分が細いタイプのレーシングポニーです。足の長さは15センチくらいの小型タイプです。
    >> レーシングポニーって Name とおる 05/11/09(水)23:14 No.209  
    レーシングポニーってそんなに便利なものなんですかね〜?
    今まで数年間、ポニー無しで縫うことに慣れてるので、便利さがあんまり想像できないんですけど。

    いつか、真似して作ってみるかもです♪


    だれか教えてください Name mm 05/10/28(金)19:08 No.202   [返信]
    いつも拝見させていただいています。
    まなさんのお聞きしたいのですが、サドルの紺系の色付き革を販売
    しているところを知ってる方はいらっしゃらないでしょうか?
    いろいろ探してみましたが、どこにも見つかりません。
    もしないようでしたら自分で色付けにチャレンジしようと思うのですが、どういう方法で、どんな薬品をつかったらいいのでしょうか?すいませんが、どうぞご意見よろしくお願いいたします。
    >> どうですかねぇ・・・ Name とおる 05/10/31(月)12:43 No.203  
    はじめまして。
    紺色のは見たことないですね。

    革の染めは、革質や染料によって仕上がり具合に差がありますので、やってみて自分で調整するのが言いと思います。
    僕も↓こんな感じでときどきやってみてるんですけど、なかなか望みの様にはなってくれません・・・
    http://leather.tessoh.com/weblog/archives/2005/09/aass.html

    もしかしたら、染めた革を作ってくれるかもしれないので、フジトウ商事さんとかに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    http://www.fujitou.co.jp/
    >> ご意見ありがとうございました。 Name mm 05/11/05(土)23:38 No.205  
    ご意見ありがとうございました、自分なりにまずはチャレンジしてみたいと思います。こちらで結果でましたらまた、報告させていただきます。ありがとうございました。


    PC故障〜! Name とおる 05/10/31(月)12:46 No.204   [返信]
    PCが壊れました。
    起動〜ブルーバックのエラー画面〜再起動の繰返し。

    原因はたぶんノートンインターネットセキュリティーとの相性の悪さだと思うんですけど、なんせ起動すらしてくれないので、アンインストールすら出来ない状態。

    OSの再インストールしか手がなさそうなので、復帰までにしばらく時間が掛かりそうです。
    本業が多忙につき、なかなかそんな時間も取れず。。。

    僕のメールは会社でチェックできるのですが、万紀の方は出来ませんので、メールや書き込み・HPの更新など滞ると思います。しばらくの間ご容赦下さい。


    画像タイトル:1130206119496.jpg-(500699 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    500699 Bいずおかあつしです。 Name 出岡敦 05/10/25(火)11:08 No.195   [返信]
    初めてお便りします、建築設計の仕事でCADをつかっています、今体調を崩して自宅でリハビリをしながら趣味のレザークラフトをしています、最近作った作品送って見ます、三つ編み紐は最初ブレスレットのつもりで作ったのですが少し長すぎて丁度親戚のねこのくびわになえいました、こんどCADで型紙を作ってみようと思います、使っているCADはAUTOCADです、
    >> ロングウオレット内側 Name 出岡敦 05/10/25(火)14:11 No.196  
        1130217095848.jpg-(389045 B) 389045 B
    小銭入れを二つに分けたら使いやすくなりました、内側もカービングして見ました、1.2mmくらいの革ならカービングできます。
    >> ロングウオレット内側 Name 出岡敦 05/10/25(火)14:11 No.197  
        1130217107302.jpg-(509562 B) サムネイル表示
    509562 B
    小銭入れを二つに分けたら使いやすくなりました、内側もカービングして見ました、1.2mmくらいの革ならカービングできます。
    >> はじめまして Name とおる 05/10/26(水)12:42 No.199  
    はじめまして、管理人の徹です。
    ちょっとだけカービングを練習しはじめまして、いつかカービングした財布も作ってみたいなぁと思ってます。
    僕も、本業で同じCADを使ってます。

    あまり根を詰めてレザークラフトをやってしまうと、リハビリにならないのでは?と心配ですね(笑)
    最近、本業がドタバタと忙しくなってしまっていまして、なかなか革をいじれないのですが、どうぞよろしくです。
    >> これからもよろしくお願いします。 Name 出岡敦 05/10/26(水)16:05 No.201  
    これから寒くなってくるので体調に気をつけて下さい。


    シルバーについて教えてください。 Name yasu 05/10/25(火)10:17 No.194   [返信]
    はじめましてと言っていいほど、UPしてません。私はレザーを始め早1年が過ぎ去ろうとしております。 ウォレットを造っては、コインコンチョ(50セント系)を付け、定番なりのかっこよさを楽しんできましたが、徹創様のシルバークラフトを回覧するたびに私もオリジナルのコンチョを製作したいと言った気持ちが強く芽生えてしまいました。
    さて、ネットでシルバークラフトについて調べているのですが、イマイチ製作過程や材料販売等々踏み込んだサイトに出会えません。参考になるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか?そして銀粘土とか彫金とか銀板とか良く見ますが、コンチョを造るにあたり、何から踏み込んで入ってけば良いのでしょうか?
    お時間あれば、教えてください。失礼します。
    >> シルバーについて Name とおる 05/10/26(水)12:37 No.198  
    シルバーについてはあっちの掲示板に書いてもらうことを希望します〜

    僕もあまりシルバー関係のサイトは調べていません。
    作ってる方は彫金関係の学校とかで習ってやってる人が多いのではないかと想像しています。

    今は知りませんが、僕が始めた当時はシルバークレイではロウ付けは無理とのことでして、革と合わせて使うような物を作るためには合わないと考えました。
    今ではそこらへんの素材も変わってるかもしれません。
    最初のきっかけとしては、本を買われるのが良いと思うんですよね。
    写真付きで丁寧に説明してくれてますんで。
    >> 有難うございます。 Name yasu 05/10/26(水)12:49 No.200  
    シルバーのページ使わないとダメですよね・・。
    シルバークラフトのBBSを今見てました。ムチャクチャ勉強になります。BBSを参考に、とりあえず自分でがんばってみます。
    また、処女作できたらUPさせてください。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-