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私も最近レザークラフトをはじめました。かばんのふた等の厚めの革を曲げるには、どうされていますか?なかなか、かたがつかないのですが・・・
誰も型なんか付けてないかと・・・使っているうちに自然と形になるって感じで・・・それじゃ駄目??
はじめまして。僕の場合、それほど厚くないからか苦労してかたをつけたことは無いです。どうしてもというのでしたら、霧吹きで湿らすとかは?
曲げる=直角に曲げるのでしょうか?角になる部分の裏を漉いて水で濡らせば曲がりません?全体にゆるくカーブを付けるんでしたらしばらく使っていればこなれてくるかと。揉んじゃうとか。
参考に色々とやってみます。
最近レザークラフトをはじめました。革をきる時に敷くものですが、皆さんは何を使ってますか?市販されているカッティングシートは、薄いので革と同時にカッティングシートも切ってしまうのではないかと心配しております。
うちでは某影絵作家さんのお下がりを何枚か頂いて使ってます。UCHIDA Cutting Mat EMって書いてあります。厚さは3ミリで結構硬い感じです。カッターやヌキの跡は付きますけど打ち抜いたりはしないです、気に入ってます♪
僕は100円ショップで買ったまな板つかってます。変に気を使わずおもいっきり切断できるのでよいかと。ただまな板なので大きさは小さいです
いろいろなご意見ありがとうございました。
たびたびすみません。また知恵をお借りしたいのですが鹿革の床処理はみなさんどうなさってますか?鹿革は伸びると聞くのでトコノールで処理すると伸びたときに逆にまずいのではないかと思うのですがどうでしょうか?どなたか経験のある方お教えてください厚さは2ミリです。ひっぱってもあんまりのびないからトコノールで平気なのかなー??
鹿革だと床処理ってしないような気がするのですが。柔らかさを生かしたような作り方をしますしね。
そうなんですかー。ちょっと床から白い粉が出てくるんですがつかってるうちになくなるかなーとか勝手に思ってます。大きいものをつくりたいので一回洗って・・・ というのも大変なんですよねー。皮ひもはいくらでもぬらせるのですが・・・ どうもありがとうございました。とりあえず床処理しないで作ってみて様子みます
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。シルバーの方ではご丁寧なレスありがとうございました。 早速なのですがループ式コンチョを使ってコンチョブレスがつくりたいのですがこのコンチョをしっかりとめる方法がわかりません。皮ひもを使ってとめたいのですがまっすぐとまらないわグラグラするわで悪戦苦闘しております。もしきっちりとまる方法をご存知でしたら教えてください。 まえ、ゴローズで買った時研究しておけばよかったのですが・・・ お手数ですがどなたかよろしくおねがいします。
革ひもでなく丸い革に目打ちで穴を二つあけたもの(洋服のボタンみたいな)をシニューで留める様にしています。あとは孔ではなく筋状に切った溝にループ部分を挿して裏で上記の様に留めるぐらいですか。革自体に厚みがないとグラグラすると思うので裏に革をたして厚みを出した方が良いと思います。デザインによっては表でもいいかも。
書き込みの方にヒントを得て、びしっととめることができました。どうもありがとうございました。 今回はコンチョブレスでしたので連続でコンチョをくっつけたかったので溝を切って、ループがその中にはまるようにしたあと、鹿革の皮ひもでそのループを通していくという方法にしました。たぶんゴローズさんのも同じやり方だと思います。もしもっと詳しくしりたいかたがいらっしゃいましたらまたレスつけてください。詳しく説明いたします。
いつも勉強させてもらっています、もうすぐみそじぃの十パパです。今回質問があって書き込みをしました。自分の焼印を作りました。作品に焼印を押されているみたいですが押した焼印のその後の経年変化はどうですか?サドルレザーみたいにあめ色に変化していくと焼印は見難くなるものでしょうか・・・よろしくおねがいします。
もうすでに三十路の万紀です♪こんにちは(*^-^*)徹創のウォレットver.9の現在の状態です。基本的に後ろポケットとかでずっとケツプレスかかっているとあっという間に変化して焼印も見にくくなっていきますね〜私のロングウォレットver.3なんかは鞄に入れているので何年か経ちますけど全然変化なく色もツートンのままで、焼印も押したときのママです。使い方で全然変化の仕方違いますよね。十パパさんの焼印押された作品完成したら是非画像掲示板に投稿してくださいね〜♪
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