掲示板>>書込掲示板

旧書込掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • ばね指になった方 Name dragon 07/11/20(火)07:43 No.759   [返信]
    立て続けの書き込みで申し訳ありません。
    それだけ皆さんを頼りにしていますので…
    趣味で始めたレザークラフトですが、とうとう「ばね指」になってしまいました。
    左手の親指が曲げ伸ばしをする時に「カックン」となるヤツです。
    私は何でも勢いと力任せなので、定規を宛ててカッターで革を切る時や四本菱目打ちを支える時に無理な力が加わっていたようです。
    ネットでテーピングの捲き方を調べながら、捲いて寝るようにしていますが、何となく治りが悪いようです。
    皆さんの指は大丈夫ですか?
    また、同じ様にばね指でテーピングをしている方がおられましたら、正しい捲き方の写真をアップしてくれませんか?
    >> 無題 Name 万紀 07/11/21(水)21:36 No.761  
    今まで結構沢山のレザークラフターとお会いしましたけどばね指という症状を抱えている方は多分居なかったと思うんですね。
    ここで回答を求めてもレスがなかなか付かないような気がします。
    テーピングとかはネットを彷徨えば指南してくれてるサイトも見つかると思うのですが、症状が重いのであれば一度専門医に診てもらって指導してもらった方が良いのではないでしょうか?
    何かそういうのってクセになりそうだし、せっかくだからちゃんとケアして思いっきりレザークラフトやりたいですよね…
    >> そうですよねぇ Name dragon 07/11/22(木)00:07 No.763  
    万紀さん、いつもレスをありがとうございます。
    やっぱり他に同じ症状の人はいそうにないですよね。
    私はものを調べる仕事をしているのでネットではかなり彷徨ってみたのですが、レザークラフトとバネ指の一致する方の存在、バネ指に対するテーピング方法は見つかりませんでした。
    医者に診て貰うのが一番なのですが、同じ原因で同じ症状になった方がいれば話が早いと思ったのです。
    皆さんはこの様な症状に見舞われないように十分に気をつけてください。
    痛くても作品造りはゆっくりと続けますので、完成したら必ず写真をアップします。
    >> 診察の結果 Name dragon 07/11/26(月)20:51 No.766  
    病院で診て貰ってきました。
    自分なりにネットでは相当調べていたので「バネ指だと思う」と言って診て貰ったのですが、残念なことに正にバネ指(いわゆる腱鞘炎のこと)でした。
    医者からの「指を使う仕事ですか」の質問に対して「仕事ではなく趣味でレザークラフトをしています」と答えながら、菱目打ちを支える格好と革に定規を当てる格好をしたところ「それが原因ですな」と指摘されました。
    同じ趣味を持つ皆さんには十分に気をつけていただきたいと切に思います。


    ハラコについて Name gyu 07/11/21(水)15:49 No.760   [返信]
    はじめまして。
    1年程前からレザークラフトはじめて、いろいろ作っています。
    最近は、牛のハラコで何か作りたく考えています。
    ところで皆さんは牛のハラコってどこで購入されてますか?
    ネットでもいいのですが、実物も見てみたく浅草にでも行ってみようと思っています。でもどこに行けばいいのやら…。
    いきなりの質問で申し訳ありませんが、どなたか牛のハラコを売っている店をご存知ありませんか?(東京近郊又はネットで)

    また、財布などの表面全面ににハラコを貼った場合、菱目を打つためのガイド線(ネジ念などの)は入れられないと思うのですが、ペンかなにかでガイド線を引くのでしょうか?
    なにかいい方法があれば教えていただけたら幸いです。
    >> 無題 Name 万紀 07/11/21(水)21:58 No.762  
    徹創では2000年に確か渋谷のハンズで買ったきりです。
    店舗によると思うのですがハンズでは割と置いてある気がします…
    ネットでもお探しなら検索したらそれなりにお店がヒットすると思いますよ。
    私はハラコを使うときコバが出るようなデザインにしなかったのでガイドを引いたことありません。
    徹は巻き込んだ上から縫ったそうですが、穴を探すのに苦労したっぽいです(^^;)
    gyuさんはコバ出す感じで作るんですか?
    >> ありがとうございます Name gyu 07/11/22(木)19:10 No.765  
    早速のお返事ありがとうございます。
    ハラコを全面に使ったデザインの財布等を作りたかったので参考までに聞いてみました。
    でもなんだか難しそうですね。ハラコをインレイにしたデザインに変更するかもしれません。
    実物のハラコを見てみたいので今度ハンズに行ってみようと思います。
    この度はありがとうございました。


    画像タイトル:1195386578350.jpg-(73496 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    73496 Bカード入れがきつ過ぎて Name dragon 07/11/18(日)20:49 No.756   [返信]
    悩みながら自分にとって初めての形状の二つ折り財布を作っているのですが、カード入れが写真の様にきつくなってしまいました。
    写真では合計3箇所に、それぞれ1枚のプラスチックカードを入れていますが、実はかなりきつくて、差すのも抜くのも力ずくです。
    適度な緩みをもたせる方法はありますか?
    >> 無題 Name 万紀 07/11/19(月)16:46 No.757  
    カード入れ部分って元々もうちょっと余裕を見てサイズ大きめで大丈夫ですよ〜。
    下に入ったカードの圧迫もあってサイズ的に大きめでも落ちないし、弛んできたら入れるカードの枚数増やすような感じで調整していけばいいと思います。
    私の長財布のカード入れは両側5mmづつくらい余裕あって、カードも2枚づつくらい入れてます。

    完成しちゃったものをどうにかしたいならとにかくカードを入れっぱなしにして革を伸ばせば今はキツキツでももうちょっと楽に出し入れ出来るくらいまでは伸びるんじゃないでしょうか。
    >> やっぱり大きめにですか Name dragon 07/11/20(火)07:38 No.758  
    万紀さん
    いつもありがとうございます。
    大きめに作るべきとは思っていたのですが、発注者(女性)からは「尻ポケットに入る小さめで薄いもの」と言われていたのでギリギリにしすぎたようです。
    完成してからの作り直しは気分的に大変ですが、人に頼まれたものなのでやり直します。


    ネクタイ Name 影犬 07/11/17(土)01:33 No.753   [返信]
    クリスマスにおしゃれをしなければ行けなくなって、で、手元にUKブランドルがありましたので、コーディネートの一つにネクタイを自作しようかと。
    誰か作られた方はいらっしゃいませんか?
    >> 無題 Name 万紀 07/11/17(土)14:42 No.754  
    UKブライドルかな?
    検索してみたら本革ネクタイとかってあるんですねぇ。
    革は伸びたりヘタったりするので結んだ形に成型したものを首に巻くベルトに固定して留めるって形が良さそう。
    ただちょっと普通のネクタイよりはカジュアルな感じになっちゃうかもしれません。
    柄無ですか?それとも何かワンポイントに入れたりします?
    ネクタイ自作の投稿って今まで無かったと思うので楽しみですっ
    >> 無題 Name 影犬 07/11/18(日)07:41 No.755  
    UKブライドルでした。
    ベルト留めっておもしろみがないけど、衿が汚れないから仕方ないのかな。
    手元にあるのは、ブラウンカラー。
    柄無しだから、縫い目で表現するか、カービングは首元がうるさすぎるので刻印になるのかな。
    パーティー主催者は、タキシード。
    数人はタキシードかな。
    前回のお誘いの時は、タキシード、もしくは羽織袴、衣冠束帯できてください!
    なんて、言うパーティーだから。
    逆にしゃれっ気でいこうかなと。
    カジュアルでも、ノーマルなスーツ姿ではおもしろくないもんね。


    はじめまして。。。 Name せっきぃ 07/11/12(月)22:22 No.749   [返信]
    はじめまして。ネットで彷徨いたどり着きました。
    最初は、市販の携帯電話ケースを探していたのですが。
    こちらのサイトを拝見して、自分で作ってみたくなりました。
    難しいですかね?道具も何も持っていないので、道具集め、というよりも道具を売っているお店探しからです。
    経験は、20年位前に高校の美術の授業で革財布を作った経験のみです。革の端に穴を開け、細い革紐で締めていくやつです。
    正直、初心者にはいきなり携帯電話のケースは難しいですかね?
    しかも、目指すのはケースに入れたまま通話等使えるタイプです。内側はビニールみたいなやつにして。。。

    等、妄想しています。
    よきアドバイスを。
    >> 無題 Name 万紀 07/11/12(月)23:14 No.750  
    取り合えず菱キリ、カッター、針、糸、要らない雑誌(ゴム板の代わり)、革があれば作れます。あとトコノールとかふのりとかコバ処理出来る何かがあればいいかも。
    せっきぃさんは作りたいモノのビジョンがもう出来上がってるみたいなので、型紙を作ってみて、実際紙で組み立ててみて、こりゃイケると思ったらユザワヤとかハンズとかレザークラフト用品売ってる場所に出かけちゃえばOKだと思います。

    画像掲示板のトップページに今日投稿されてる666さんも携帯ケースが処女作だそうですよ。
    作ってみようって強い気持ちがあれば携帯ケースでも何でも作れると思います(*^-^*)
    大体二作三作と続けて作って行くうちに最初のを作り直したりしたくなってきたりしてハマっていくんですよね。
    頑張って挑戦してみてください☆
    >> ありがとうございます。 Name せっきぃ 07/11/13(火)22:48 No.751  
    早速の返信ありがとうございます。
    頑張ります。できあがったら、報告させていただきますね。
    >> 無題 Name 万紀 07/11/13(火)23:24 No.752  
    作品投稿掲示板で待ってます(*^-^*)
    がんばってくださいね〜♪


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-