掲示板>レザークラフトのFAQ

掲示板にて過去に何度かあった質問&回答について整理しておきます。
回答についてはあくまでも僕や掲示板で返答してくれた方の例であり、まだまだ手探り状態のところもありますので参考程度にお願いします。
また、FAQの修正及び追加事項等ありましたら掲示板に書き込みをお願いします。

初心者の方の作り始め

Q:革細工の初心者なんだけど何から始めればよいか?

A:革や道具が一切なく何から始めれば解らない状況であれば、レザークラフトキットなどの購入を検討してはいかがでしょうか。
道具や革を自分で揃えるのであれば、このサイトのコンテンツや他のサイトでも道具などについて紹介しているので、それらを参考に自分で考えて下さい。

革の種類について

Q:革細工にはどのような革を買えばよいのか?

A:僕はヌメ革やサドルレザーという種類を主に使用しています。これはハンズやユザワヤなどの店舗にて売ってます。ネット上でも販売していますが、革の種類は千差万別ですのでサンプルを取り寄せるなどして自分の好みに合ったものを探す必要があります。
他にもオイルドレザー・ラティーゴ・ホースレザーなど制作するものに応じた様々な種類があります。

革の厚さ

 

Q:財布を作るときの革の厚さについて教えて欲しい。

A:あくまでも例ですが、外側の革を1.5mm〜2.0mm、内側の革を0.8mm〜1.0mm等にすればよいのではないでしょうか。革によっては同じ厚さでも硬さが違うので、適時自分の好みで判断すれば良いと思います。

コバの処理

Q:コバはどのように仕上げればよいのか?

A:僕は紙やすり掛けを行った後にトコノールを付けてコバ磨きとヘチマで磨いています。アイロンを当てて仕上げる方もいますし、ロウや塗料を塗る方法もありますので、自分に合った方法を探す必要があると思います。

仕上げ・メンテナンス

Q:革の仕上げ・メンテナンスには何を塗ったらよいか?

A:僕はニーフットオイルを塗って日焼けさせています。WAXを塗ってる方もいますので研究が必要です。

型紙

Q:型紙が欲しいんだけど?

A:型紙は公開していません。型紙作りで試行錯誤をするのもハンドメイドの醍醐味だと思っています。