徹創レザークラフトブログ

手縫いで作る男の革小物 バッグ編

何を作ろうかなー?と考えているのですが、今まで実は自分で普段使いで使うような鞄を作った事が無いんです。

基本、鞄をあまり持ち歩くのが苦手、、、というのと、レザークラフトで作ると重さがあるというのが、何となくネックで。
ただ、結構積みあがった革の在庫を処理するのには、鞄が良いかなという事で、何かそれを作ろうかなと考えてます。

この本は、もう10年ぐらい前に買ったもの。
当時、なんとなく買っただけで満足してしまい、それほど読むことも参考にする事も無く、手元にあっただけなので勿体ないぞという訳で、今更手にとって見ています。

トートバッグ・ボンサック・ショルダーバッグ・ブリーフケース・ウエストバッグの5つの作り方を紹介。
比較的複雑なバッグの作り方を写真つきで解説していて解りやすい内容です。
ある程度レザークラフトを経験した事ある中級者向けみたいな感じ。

自分の革の在庫の中で、何か作れるものがあったらいいんですが。
バッファロー革とか、シボが入った革とか、また新しい革が欲しくなって困る・・・(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました