徹創レザークラフトブログ

ペンケース工程♪

1

材料切り出し。ブッテーロ緑、豚スエードの黄土色、糸は黄色の注文なのでファスナーの生地色も黄色にしてみました。

 

2

豚スエードを表革に張る準備、ゴムのりで端を返して留めます。

裏に豚スエード貼るのすごく好き!

 

3

表革の処理です、焼印押してコバを仕上げておきます、染色して紙やすり+トコノールでOK♪

綺麗にしておくとあとで良い仕上がりになります、面倒なところだけど!!

ブッテーロはコバが素直で楽ちん♪

 

4

表革と裏革をゴムのりでくっつけます。

ゴムのりはこういう使い方する時にすごく良いよね、カピカピにならないから柔軟に曲がってくれます♪

 

5

スエードの端を折り返した部分はあとでファスナーを挟むのでゴムのりつけません。のりを付けない所、少し大目に取っておきます。

 

6

こんな感じ♪ペラペラ♪

 

7

やっと本体に穴開けます、今回は目を細かくしてみました。

 

8

マチです、四辺漉いて、豚スエード貼り付けます。

 

9

マチの上辺を折り返して縫います、他辺は本体縫う時に一緒に縫います。

 

10

パーツが揃ってきました♪♪

 

11

マチをセットします♪形が見えてきてワクワク♪♪

 

12

全部のパーツが揃ったと思ったらファスナーパーツの改造忘れてました。
このファスナーの金具が好きじゃないとの事で本体と同じ革で作りなおします。ここを外して…

13

革で取っ手を作ったよ♪

 

14

ファスナーを挟む場所に両面テープを仕込みます、ファスナー使う時は大体両面テープ使うんだけど、針と両面テープが当たると縫ってるうちに針がべったべたになってすごく縫い進め辛くなるので、縫いの入る場所に両面テープが当たらないようにします。

 

15

こんな感じです、豚革にもブッテにも両面テープ張ってファスナー布を挟み込みます。

 

16

あとはぐるりと縫います!一周縫ったら出来上がり!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました