徹創レザークラフトブログ

3点セット製作

最近、色々とお世話になってしまった前職時代の先輩に何かお礼をしたくって、同一シリーズで3セット作ってみました。

で、色々な革に刻印を押してみて、渡したい相手のイメージ的に在庫にあったエンジ色のオイルレザーをベースに作る事にしました。
それに真鍮色の金具を合わせてみたらいい感じだったので、その組み合わせで複数点作ろうとなりました。

真鍮色の金具が種類不足だったんですが、久々に楽天とかで金具を探したら以前よりも取り扱ってるお店が増えていて嬉しい!って感じだったので、色々と注文。

〇キーケース金具はこちら
【楽天市場】オリジナル★キーケース金具片面短足(6m足)小カシメ付 日本製:わいわい工房
オリジナル★キーケース金具片面短足(6m足)小カシメ付 日本製。オリジナル★キーケース金具片面短足(6m足)小カシメ付 日本製

問い合わせをしたら、希望する金具#774を商品として選んで注文時の備考欄に「真鍮メッキ希望」として注文すればOKって話だったので、その通りにしたら商品が来ました。

4連と6連は以前から持っていたストックで、今回注文した5連はまだ真新しいのでピカピカです。
〇ナスカン・ハトメ金具等はこちら
【楽天市場】15mm 21mm 角アミナスカン 真鍮ブロンズ 2個セット:KUME KOUBOU
15mm 21mm 角アミナスカン 真鍮ブロンズ 2個セット

ナスカン2種類、ハトメ2種類2セット、Dカンなどをとりあえず欲しいだけ


他にも真鍮色マグネットとかも欲しかったけど、ちょうどその時には在庫切れだったような・・
今みると在庫あるので、次また買う時にまとめて買いたい。

〇エンジ色のビニモはこちら
【楽天市場】ビニモ0番(ダブル ロウ付糸)全25色 レザークラフト工具 クラフト 手芸 ハンドメイド 革 糸 手縫い:LCレザークラフト楽天市場店
ビニモミシン糸にロウをたっぷりと付けた手縫い用糸です。。ビニモ0番(ダブル ロウ付糸)全25色 レザークラフト工具 クラフト 手芸 ハンドメイド 革 糸 手縫い

ついでにご紹介。

最初試作で、細めの番手の木綿糸で縫ったら縫ってる最中にブチ切れたので、気分一新ビニモを注文。
到着した商品の明細を見て、このお店がレザークラフト.jpさんだと知りました。

そんな感じで、色々と材料等を取り寄せて、作ったものは以下の小物3セットです。

以前から自分用に作りたいと考えつつ、重い腰がなかなか上がらなかったキーケース。
作品集・キーケース09
N.Tさん用 製作日:2022年9月 サイズ:幅7.0cm 高さ10.5cm 厚み3.0cm 素材:オイルレザー(外)   :ヌメ革(内) コメント: 前から作ってみたかったカード収納付きのキーケースです。 免許証やクレジットカード等を入れ...

キーケースのアイレットホックだけは、真鍮色のモノが無く・・・おしいって感じですね。
次こそ自分用にキーケースを作りたい
手軽に使って貰いたいキーホルダー
作品集・キーホルダー03
N.Tさん用 製作日:2022年9月 サイズ:幅2.8cm×長さ12.0cm 素材:オイルレザー(外)   :ヌメ革(内) コメント: TESSOHの刻印を新調したので、それを目立つところに打ったキーホルダーを作りました。 このエンジ色のオ...

何のひねりも無いこの形、サイトに載せるまでも無いもので今まで沢山作ってるんですけど、新しい刻印を入れたので雰囲気違うような気がして喜んでおります。

勝手に作って送り付けさせて貰った先輩からは、かなりうれしいメールをいただけたので、作って良かったなと(^^)/

ついでに余り革で作った、ハトメ抜きカバーが、テキトーに作ったにしてはなかなか可愛らし気な感じでお気に入り。

さて、次な何を作りましょうかねー。
まだ自分用に新しい刻印での完成形を持ってないので、簡単に作れるものをすぐに作りたいなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました