徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年04月25日:お土産作った

« 釘を打つ | メイン | だいさんを公開しました »

2005年04月25日:お土産作った

dai.jpg
お土産っていうか、色々頂いてしまっているのでせめてものお礼のつもりで。。。
まだ公開できるようにサイトの準備してないのに、、だいさんとこでネタばれされてしまった(笑)
って訳で釘打ったところをズーーームアップ♪

万紀の実家からハートさんのお店が歩いて数分の所にありまして、丁度用事があってこの週末に実家に泊まる予定だったのでプチ飲み会をしました。一緒に、ハートさんと知り合った場所はだいさんのハギレ企画だったので、前々から革漉きとか遊びに行きたいと言われていただいさんを誘って。

僕の場合、レザークラフトを始めたきっかけがかなり適当なものでした。本も最近になってやっと買ったほどだし。ハートさんに一般的に趣味としてレザークラフトを習い始める一つであるクラフト学園とかの話しを色々教わったのですが、僕が考えてたようなものとは違って結構伝統を引き継いでいるよなものらしいです。
趣味なのでお手軽でも良いとは思うのですが、いつかしっかりしたものを習ってみたいなぁと。
その時はぜひ宜しくお願いします!>ハートさん

終電を逃してしまったそうでごめんなさい>だいさん。
今まで何度かお会いして、色々話しをしているはずなのにネタが尽きないものですね(笑)


さて、次は何つくろ〜?
また金属予定です(笑)

投稿者 tooru : 2005年04月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1896

コメント

徹創金属工業。

投稿者 クロ : 2005年04月25日 09:14

ネンジさん製真鍮バックル見たっす。
とてもとてもとても、かなわないっす。
形綺麗だし仕上げめちゃめちゃ丁寧だし。
金属工業なんて名乗るの、おこがましすぎ(笑)

投稿者 とおる : 2005年04月25日 12:33

気を使っていただいてありがとうございます
あのバックル、小キズ消しきれて無いし
裏は仕上げて無いし
ろう付け信用できないし・・・(笑)

今また自分用の真鍮バックルを作りかけてますが
釘を打とうか悩んでます(笑)

投稿者 ネンジ : 2005年04月25日 15:41

お世辞でもなんでも無いですよー
裏は仕上げてませんでしたが、僕も見えないところには気を使わないです。ロウ付け綺麗に出来てると思いましたが、たしかにバックルとかだと強度に不安はありますねぇ。。けど、強度を増す方法なんって知りませんし(笑)
僕は、小さなキズを無くそうとすると、別の所にキズが増えるのであんまり無駄な努力はしません(笑)
どうせ使ってれば傷付くし!ってそんな感じなので、
とてもネンジさんのバックル綺麗に見えましたが・・

釘打ちまくりバックルも素敵そうですが、だいさんのシンプルなのも捨てがたいですね〜♪

投稿者 とおる : 2005年04月25日 20:13

傷じゃなくて、”味”です。

ショップで働いてる時は、よくお客さんに言ってました。

「シルバーって、くすんだり傷ついたりします?」

「はい、でもシルバーなどのアクセサリーは
汚れや傷という感じではなくて、いい味が出た
という気持ちで使ってもらうと、愛着もわきますよ♪
それがシルバーや真鍮の良さでもあるので♪ニコッ♪」と。

投稿者 KRS : 2005年04月25日 22:26

ネタばらししちゃってゴメンね〜
ネタにはメチャメチャ飢えてるもので・・・(笑)

自分がな〜んにも出来ないおかげで
ネンジさんにバックルを、徹さんにはプレートをもらう事が出来て私は幸せ者です。

それにしても、みんなどうして金属を扱えるの?

投稿者 だい : 2005年04月25日 23:05

KRSさん>
そういう風に販売してた人に言ってもらえるとちょっとは気が楽になりますね(笑)
新品の状態からキズがあってはまずいでしょうけど。。
KRSさんのニコッ笑顔が素敵だから説得力があったのでしょうか?(笑)

だいさん>
次回からは、サイト公開をしてから渡します(笑)
ってそれじゃぁ面白くないか・・・
作ってみたいものをはじめただけなんですよね〜
なんでだいさんって野球ボール作れるの?と同じような質問かと?(笑)

投稿者 徹 : 2005年04月26日 00:33

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.