徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年04月10日:真鍮板に刻印

« ブリーフケースの取っ手 | メイン | ユニクロ製小銭入れ »

2005年04月10日:真鍮板に刻印


真鍮板にドックタグみたいに刻印を打ってみました。

まっすぐ打てない・・
これは、練習とかじゃなくって無理。


って訳で、転がってた厚手の革をボンド付けしてそれをガイドに刻印。
多少はましかな。
ただ、文字ピッチをきちんと等間隔にするのと、刻印の深さを一定にするのが難しそう。
等間隔にするのに、あらかじめ真鍮板の法に刻みを入れるのもいいんだけど、金属面が光を反射して刻印のあてられた場所を判断するのがむずい・・
力の入れ方を一定にしてるつもりでも、文字によって深さが違う。これはたぶん文字の形状にもよるところがあると思うので、ある程度は妥協せざるを得ないような気がします。。

何にしても音がうるさい・・・

投稿者 tooru : 2005年04月10日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1890

コメント

これも面白そうですねぇー♪

これで作ったタグを埋めたりカシメで留めるのも面白そう(笑)。

アルファ刻印でも打つのめちゃめちゃ難しいですもんね・・。

投稿者 れいぎらん : 2005年04月10日 16:20

ほんと、埋め込みでもカシメで留めてもいい感じ。

文字刻印は難しい・・・
東京タワーとか名古屋城のお土産キーホルダーの
打刻機みたいなのがあったらいいのに。

投稿者 KRS : 2005年04月11日 01:06

打刻機
ttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/ao-ranger/m1company/dogtag.htm

米軍払い下げであるっぽい。
こういうのって一般の人間も買えるんですかねえ?

投稿者 クロ : 2005年04月11日 10:01

刻印打つのって難しいですよね
サイズが小さいとほんの僅かなズレも目立つし・・

前に画像掲示板で紹介されてたと思うんですが
ttp://www.amacho.co.jp/products/seal_holder.html
↑コレ欲しいですね

投稿者 ネンジ : 2005年04月11日 12:32

れいぎらんさん>
リベット留め?って言うんでしょうか、釘の先っぽ側を潰す様なとめ方が合いそうです。
もしくは、周囲に穴を開けてネンジさんのSUSサンドカードケースみたいにして縫っちゃうのも楽しそう♪

KRSさん>
商売だったら打刻機つかって色々出来そうですよね〜
おもいきって誰かが買っちゃうとかは?(笑)

クロさん>
ドックタグって実は良く知らなくって。。
宗教区分まであるとはさすがアメリカ!って感じですね。

ネンジさん>
こんなんあるんですね!
記憶には残ってなかったです・・・
きれいにまっすぐ打てるとなると五千円なら安いかも!

投稿者 徹 : 2005年04月11日 22:11

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.