徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年06月03日:パイピング練習

« フリマ成果 | メイン | 大失敗! »

2005年06月03日:パイピング練習


先日の黒革で携帯ケースを作ろうかなぁと思いつつ、同じものを続けて作る根気は無いので、前々からやってみたかったパイピングの練習中。

まるまっちい感じになって、かなり今まで作った事ないような感じになって楽しい♪
縫い目の数を合わせるとか、長さの調整が想像通り行かないとか、縫ってる時は床面なので穴が見えなく縫い辛いとか、etc色々あるんですけど、これはこれで楽しい。
最後にぐるんっとひっくり返すのがかなりうれしい(笑)

ただ、漉き方とかパイピング部の革の厚さとかで、仕上がりの様子が違うっぽいので、どうしたもんか・・・
どんな感じが理想とか無いので、とりあえず作れればOKなんですけどね。

投稿者 tooru : 2005年06月03日 12:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1939

コメント

おっ、ここでもやってる♪
minorさんにプレッシャーが・・・

作れればOK!私もそのノリです(笑)
パイピング部分の厚さはそのまま仕上がりの太さって感じですが、
漉きのころあいはよくわかんないです。

ひっくり返した時、苦労が報われた気になりません?(笑)

投稿者 だい : 2005年06月03日 13:39

長さは縫う長さより少し長めに切り出しておいて適当に穴あけして最後に合わせて切りました。

最終的に内側に隠れちゃうからいいやと。

縫ってるときは不安で途中で何回か確認しちゃいました。笑。

投稿者 クロ : 2005年06月03日 14:35

パイピングって見た目おいしそうですよね?!

投稿者 daiyan : 2005年06月03日 14:39

いや〜、どこもかしこもパイピング。
なんか、だんだん、
みんながやっているから
やらなくていいやって気になってきただす(爆)

投稿者 minor : 2005年06月03日 17:38

わー、興味はあるんですけどね〜
今度やってみようかな〜

投稿者 Haru : 2005年06月03日 18:46

だいさん>
ひっくり返して、丸みが綺麗に出てたとき、結構感動しました(笑)

クロさん>
僕もポシェットみたいなやつ、左側は上っ面あわせにして、右側は足りなかったから埋めてみました。
合わせて切ると、またそこを縁取りしないと様にならないような・・・

daiyanさん>
今やってるのはサイズが小さいので、余計にそう見えそうですね。
革も厚めだし。

投稿者 とおる : 2005年06月03日 20:10

minorさん>
どこもかしこも??
その気持ちわかる(笑)
一年後くらいに思い出しましょう〜

Haruさん>
数年前にちょっとだけやったことあったんですけど、しっかり練習したのはじめて。
やってみると楽しいですよ〜

投稿者 とおる : 2005年06月03日 20:13

あ〜僕も経験してみないと!!!

以前からやってみたいとは思っているのですが
時間があまりないので
実際に作りたいものがないと
なかなか手を付けられないんですよね・・

投稿者 ネンジ : 2005年06月04日 14:44

時間、たんまり欲しいですよね〜
仕事もなく、子供にも邪魔されない、好き勝手できる時間を毎日10時間くらい(笑)

投稿者 徹 : 2005年06月05日 09:58

最近失敗ばかりです・・・。

実は今作りたいものがありまして・・・パイピングとです。

blogに載せるとです・・・。

思いつくままに適当にやるのが楽とです・・。

でも作品が増えないのがストレスとです・・。

投稿者 れいぎらにょるん : 2005年06月05日 19:31

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.