徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年09月04日:リアルクロコ(実用)

« マジック編み | メイン | 革包丁を舐めてました »

2005年09月04日:リアルクロコ(実用)

オーナーさんからありがたいお招きを頂いたので、高田馬場駅から歩いて10分弱のところにあるリアルクロコ(実用)さんに伺って来ました。

お店の名前は、フェイクレザーでは無く本革を使用し、ステータスシンボルでは無く実用として使える鞄という意味を込めて命名されたそうです。
その名の通り、ワニ・オーストリッチ・パイソン・リザード・ゾウなどを贅沢に使用した鞄が沢山。


普段ナイロン製の鞄しか手にしない僕は正直、値が張るなぁと思ったのですが、デパート等で販売されている価格の半値程度ということで、欲しい方にはかなりお買い得なお店です。
オーストリッチの革とかにはあまり興味なかったのですが、紳士物の鞄がまぁカッコいい!
しかも軽いし。本物!といった感じを受けました。

店内中革だらけで、女性のオーナーさんはホント革好き!
クロコ革の魅力を熱っぽく語ってらっしゃったり、お店にいる間の大半の時間、鞄の革を磨いてるような感じで、革をとてもとても大切にされてました。

このリアルクロコ(実用)さんのすごいところは、プロの職人さんが実際に鞄を作る過程を実演をしています。
美智子様の鞄を作られたことがあるような職人歴40年の凄腕の方なのですが、話すと色々と教えてくださるとても素敵な方でした。


お店の方の許可を頂けたので、試作品とは思えないような完成度の試作品を製作している過程を撮影させていただけました。
コチラに色々な写真を載せてます。

ミシン縫いですので、そんなに時間かからないかと思っていったのが間違いでした。
下準備がされている状態でスタートしたのが午後2時。
裏地の切りや貼り付けなどなど縫いの前準備が5時間ほど。
縫いに2時間で、夜の9時までお邪魔してしまいました(笑)
人が作っているのを見学するだけだというのに、飽きることも無くすごく充実した時間をすごせました。
職人さんの集中力・体力にびっくりです。

毎週土曜日に実演をされていて、興味ある人は見に行って良いそうですので、お近くの方はぜひぜひいかれてはいかがでしょうか。
時間とか確認してからがいいかもしれません。

投稿者 tooru : 2005年09月04日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2010

コメント

ミシン縫いでもそんなに時間がかかる物なんですね。
いったい一つ作り上げるのに何時間かかるんだろう。
普段爬虫類革使わないけど、
こーゆーの見に行ったら使いたくなりそうです。

投稿者 爬虫類顔の男 : 2005年09月05日 10:02

すごいわかりやすい店名ですねえ笑。
旅先なんかで割と実演(せざるを得ないんでしょうけど)しているお店を見たりするんですが、見ていて飽きないですよねえ。
すごすぎて参考にならないですが笑。

投稿者 クロ : 2005年09月05日 10:26

爬虫類顔の男さん>
はじめましてです?
時間が掛かってるとはいえ、見とれてしまうほどのすっごい手際の良さです。
早い上に正確。
試作品ということもあって、組立方などを考えながらというのが影響したんだと思います。
僕達にも色々教えてくれながらでしたし。
いつか、このお店の鞄を手にしてみたいと本気で思ってしまいました。

クロさん>
ひとくくりにレザークラフトと表現したとしても、本当に多種多様というのを実感しました。
とりあえず、忘れてしまわないように、早速似たような材料は購入してきましたよん。
少しでも、参考にするような努力をしないと失礼な気がして(笑)

投稿者 徹 : 2005年09月05日 12:42

行って来たんだ!
気になるなぁ〜
行ってみようかなぁ・・・

以前からけっこういろいろな分野で
プロとアマのいちばんの差はスピードだと思ってましたが、
革もやっぱりそうか、早いんだ・・・
それにしても下準備がしてあったとはいうものの
一日で組み上げてしまうとは!

投稿者 だい : 2005年09月05日 15:18

次回そちらにお邪魔する際には是非とも行ってみたいです。
営業日誌も面白い♪
あんまりこういうフォーマルな感じの好きじゃなかったんですけど普通に買いたいなぁ・・。

投稿者 れいぎらん : 2005年09月05日 16:29

うわーいいなーっ!
人が作ってるところって
一度もみたことないんですよね・・
例えマネできなくても
見てるだけで得られるものがありそう〜

投稿者 ネンジ : 2005年09月05日 16:38

だいさん>
ぜひぜひ♪
だいさんって人が来ると思いますと、お店のオーナーさんにも伝えてありますし(笑)
スピードめちゃめちゃ速いです。
作業にためらいが無い感じで、写真撮影するにも作業途中のものは手元がぶれちゃいました。
動き出すと手が止まってないんです。。。
しかもその上、めちゃめちゃ丁寧な仕上がり。

れいぎらんさん>
行くと確実に欲しくなると思います。
レディース物がほとんどなんですけど、そういうのも好きですよね?(笑)

ネンジさん>
見て関心させられっぱなしで、何か得られたものがあるのか?って疑問です(笑)
日ごろの鍛錬が重要!とは思いましたが、移り気な性格ですしねぇ・・・
ネンジさんの金属加工を見てみたいです。

投稿者 徹 : 2005年09月05日 20:47

リアルクロコ(実用)のN.O.です。
先日は長時間の見学、お疲れ様でした。
遠いところを来ていただいて、最後まで辛抱強く見ていただいたうえに、こんな風に紹介していただいて感激です。岩田さんは普段朝から晩まで自宅にこもってひたすらバッグを作る毎日なので、手縫いの方との交流は刺激になるのではと思います。毎週土曜日に当店に来てもらうのですが、「実演」というより、リスクの大きい特注品や新作の開発をお願いすることが多く、長時間の残業が常態化しています(反省)。
岩田さんは現在、美人の先生とパソコンを勉強中ですので、このサイトを紹介して授業中に見てもらおうと思います。そのうち書き込みがあるかも・・・

投稿者 NO : 2005年09月06日 08:59

こちらこそ、先日は長い間見学させていただきありがとうございました。
またぜひ色々と教えてください。
岩田さんの書き込み楽しみに待っています。

コメントを頂けるようなものを作らないといけないですね・・・

投稿者 徹 : 2005年09月06日 12:52

こんにちは。
リアルクロコ(実用)のホームページのURLが変わりました。
新しいものは以下のとおりです。
http://www.realcroco.com
以前のものは見られなくなっています。
お手数ですが変更をお願いします。

投稿者 NO : 2005年09月17日 15:47

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.