徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2004年10月14日:難題・・・

« 撮影って難しい | メイン | 昔の徹創 »

2004年10月14日:難題・・・

軽くネタバレをしますが、10/10に作ったのは財布でボックス型小銭入れを使ったものでした。
注文してくれたのは、会社の先輩でもういくつも作ってて、徹創アイテム好んで使ってくれている大変ありがたい人です。
納品ということで、昼休みに持っていったら注文通りとかなり喜んでもらえました。試行錯誤した部分もあったので、気に入ってもらえたことがかなりうれしかったです。

ところが、夕方にメールが来て、「ボックス部から小銭がこぼれる・・・」と。

ボックス型の型紙作成は完璧!って慢心していまして、小銭がこぼれるかテストしなかったのが失敗でした。汚れるのも嫌だったんですけどね。

という訳で、型紙を打ち出して紙を切り張りしてと色々ためしていたんですけど、むずかしい・・・・

横断的にもれないように、下蓋の部分に上蓋のマチをかぶせておけばOKという考え方で、今まで問題無かったのですが平面的にもれてました。下の折込の間の三角形の空間に小銭がはまって、隙間を抜けてもれるようです。

これで完璧でしょ〜って革を切って、折って接着してちょっと試したら、またもれる・・・
たぶん、横断と平面との空間を斜め状態に抜けてくるようです。

今日中の完成は挫折。
写真を載せて見ていただきたいところなのですが、デジカメ故障中につき・・

投稿者 tooru : 2004年10月14日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/1855

コメント

四面楚歌。

投稿者 クロ : 2004年10月14日 08:56

ほほ〜ボックス形コインケースが付いた
ビルフォードですか?
それなら確かに見たことないですね(笑)
しかしボックス形って難しいですよね〜
革の硬さが違うだけでもこぼれたり
こぼれなかったり・・
大抵はしばらく使っていると馴染んできて
こぼれなくなるみたいですけどね

投稿者 ネンジ : 2004年10月14日 12:07

クロさん>
四面楚歌、、ネットで意味を調べました。
ひとつ賢くなれましたかね?(笑)

ネンジさん>
そうなんですよね〜
紙の状態だととてもこぼれそうに思えなかったんですよねぇ・・
ちなみに、ボックスが縦長か横長かによって、かなり違いますよ〜こんな意外な所に落とし穴があるとは思いませんでしたが。
色々研究の余地があるみたいです。

投稿者 : 2004年10月14日 13:21

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.