徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2006年07月06日:世界の傑作カバン

« サライ商事 | メイン | 革に遊ぶ »

2006年07月06日:世界の傑作カバン


サライ商事さんに行ったら、とりあえず自分用の鞄を作ってみねばと思い立ってしまったので、世界の傑作カバンって本を買ってみました。
鞄の種類って大別してどのくらいあるかご存知ですか?

この本の中では、12種類に分けられてます。
およそ革では作れないトランク・スーツケース・キャリーケースを除いても9種類もあるんですよね〜
いやぁ考えることがありすぎで頭を悩ますばかり。

自分用の鞄を作るつもりなんですけど、作り始めてみないと作る上での問題点すら、何があるのか解らない状態。

ホントは、オリジナリティーをどこかに出したいんですけど、今回は普通に売ってそうな特徴ないものをとりあえず作ろうかなと。

・・・そう決めないと作業が何も進まないので・・・・

暁工房さんも紹介されてました。
さすがですよね〜

投稿者 tooru : 2006年07月06日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2646

コメント

この本 見かけたこと無いですが最近出たのですか?
もの凄く興味あります。
明日 早速本屋へゴー(笑)

新作鞄 楽しみにしてます。

投稿者 INU : 2006年07月06日 01:55

INUさん>
平成16年10月発刊です。
実はもう一冊買ったので、また後日紹介しますけど、そちらも良かったですよ〜

この本には、ブランドものの鞄のサイズが、外形だけですけど書いてあるので、それも参考になります。
鞄を作りたい人にお勧め。

投稿者 とおる : 2006年07月06日 12:38

やっと自分のかばんを作る気になりましたか(笑)

それにしてもみんな本をよくチェックしてますねぇ〜
ちと本屋さん覗いてみましょうかね・・・

投稿者 だい : 2006年07月06日 14:02

だいさん>
やっとですね〜(笑)
長い縫いを飽きずにどう克服するかという難題がありますが・・・

本屋には行ってないですよ〜
本探しはやっぱアマゾンが便利です。

投稿者 とおる : 2006年07月06日 21:15

つられてアマゾンで申し込んでしまいました。

投稿者 N.O. : 2006年07月28日 21:18

NOさん>
メンズでビジネス用途の鞄が多い印象ですので、NOさんの参考になるかどうかは・・ちょっと微妙かも。
女性用のは、ブランド鞄カタログとか充実してるんでしょうけど、男性用のものはあまり無いから、この本のようなニーズがあったのかなぁと想像します。

投稿者 とおる : 2006年07月29日 08:43

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.