徹創レザークラフト

HOMECollectionStudioProcessAboutBooksNensohLinkBBSBLOG

BLOG>>2005年09月06日:革包丁を舐めてました

« リアルクロコ(実用) | メイン | 染めてみた »

2005年09月06日:革包丁を舐めてました


先日伺ったリアルクロコ(実用)さんの職人の方がやっていたことを真似してみました。
大きめの床革に青棒研磨剤を塗りたくりまくっていて、多少切れ味が落ちるたびに刃の調整をされていました。

僕の場合、CADから普通の印刷用紙に出力したものを、革に当てて一緒に切ることが多いのです。
革包丁が良いとはいっても、そういう使い方だとカッターの方に分があると思っています。
また、厚い革を一発で切るのには切断面が綺麗で良いとは思うのですが、あまり厚い革も使わないので、折角買った革包丁ですが、主に多少端を漉く程度にしか使っていませんでした。

僕が無知でした。。。
この床革にて調整した革包丁、豚革を切るのにすっごく便利。
カッターなんかより全然きりやすい。
ためしに、どのくらい細く切れるかやってみたのですが、輪ゴムより細く切れます。

カッターだと、切りはじめがよれてしまいなかなか綺麗に切れないのに、革包丁だとスッと一発で切れる〜♪

使われる道具には、色々理由があるのねと知りました。
A.Y.A.LEATHERさんがお気に入り道具として紹介されていたりと、存在は知っていて青棒研磨材を購入はしていたのですが、百聞は一見にしかずというかなんというか、実際に目で見て使い方を習えるというのは、大事な事なんだなぁと。

投稿者 tooru : 2005年09月06日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessoh.com/mt32/mt-tb.cgi/2013

コメント

やっぱり道具には道具なりの理由があるんだなあと思う一方、ネジ捻りのように明確にコレじゃなきゃって理由がないようなものもある気もする。あるんだろうけど。

投稿者 クロ : 2005年09月06日 08:38

青棒塗った床で目を立てた後、革の吟面で仕上げると
もっと切れるようになりますよ〜
(Ayaさんに教わったんですが・・・)
特に漉きの時は手放せません。

ぜひ裏押しもやってみて、包丁が生まれ変わるから・・・

投稿者 だい : 2005年09月06日 10:05

切れない包丁で革を切ると抵抗があるため革を引っ張ってしまいまっすぐに切れないんですよね〜。
私も最近まめに包丁を研ぐようにしたらだいぶ改善されました。
今度は、革包丁で曲線をうまく切るテクニックを身に着けたいと思います。

投稿者 takasaki : 2005年09月06日 10:12

クロさん>
簡単に捻を引くためのものとしては、ネジ捻もいいと思うんですけど。。
縫いの印をつける道具としては他のものでもOKですよね。
職人さんはディバインダーを使って持ち手の真ん中とか出してて、かなり便利そうでした。

だいさん>
吟面まで使うとは知りませんでした〜
情報ありがとーです♪
裏押しって、研ぎのやつですよね・・・
研ぎ苦手〜って、そんな事言わないでやるべきですよね(笑)
短くなった包丁が使いやすくって良いんだよーって話してました。

takasakiさん>
曲線を引くためには、革に一度なんかしらの道具で、型紙からトレースしなきゃいけないんですよね?
なんかそれの作業に抵抗を感じるんです。。。
プリンターの線でさえ、線の右側か左側かを目印にして苦労してるのに、トレースした太い線だとやり辛そうで。。。
細かいRとか凹形状を使いたいので、革の切断にはまだ使わないつもりです。

投稿者 徹 : 2005年09月06日 12:43

先ほど真剣に研いでみました
っていっても研石がないので紙ヤスリ数種類で(笑)
でも切れるようになるもんですねぇ
革包丁って力を入れないと切れないって
思っていたのですが・・
研ぎが悪かっただけみたいですね
シュパシュパ切れて気持ちいい!
僕も革包丁を舐めてました

投稿者 ネンジ : 2005年09月07日 13:13

作業台の陰に置いてある岩田さんの緑の紙(?)、そんなに大切なものだったのですね。お掃除のときに捨てなくて良かった!このBlogにはYahooの「レザークラフト」から迷い込んだのですが、本当に勉強になります。今日は私も使ってみます。

投稿者 N.O. : 2005年09月08日 08:46

ネンジさん>
研ぎはホント苦手っていう意識が強くって、どうもダメです。
綺麗に一面にすることが出来なくって。。。
ただ、この切れ味は素敵すぎなので、切り出し用も欲しくなっちゃったりしてて・・・
ネンジさんのとこですと、自動回転砥石?とかありそうなものですよね?(笑)

N.O.さん>
やっぱり尺定規捨てちゃったんじゃないですか?(笑)
これは、ただみたいな床革と青棒さえあれば作れると思うので、捨てちゃっても問題ないとは思いますけどね〜
僕も、色々な方に色々教わって楽しくやってます♪
ぜひぜひ、何かあったら教えてください。

投稿者 とおる : 2005年09月09日 12:46

コメントしてください




保存しますか?


Copyright 徹創レザークラフト All Right Reserved.