徹創レザークラフトブログ

ブライドルレザーベルト

以前から欲しかったブライドルレザーのベルト。
ブライドルレザーって何かって、仕上げに蝋を染み込ませたもので経年変化が期待できる革。
とある有名メーカーのブライドルレザーのベルトを、普段の仕事でのスーツで使うために買ってもらう予定だったんですが、ずっと売り切れでなかなか買う事が出来ない。
ってタイミングで、レザークラフト用品のフェニックスさんが、横浜でやったイベントに出店していて、このブライドルレザーのベルト用革を売ってる奇跡。
これは買ってみて、自作するしかないでしょうと。

幅35mmのブライドルレザー。
Phoenixオリジナルブライドルレザーカッソーロっていう商品名。
お値段3000円とお値打ち。

コバに黒のクラフト染料を入れてから、トコノールで1回磨いてみたところ。
すごく磨きやすい良い革。
この後、番手の細かい紙やすりを当ててからトコノールで磨くという工程を2回。
その後に、アイロンでロウをこの上から染み込ませて磨くという工程を重ねて、コバは完成。

バックル金具を取り付ける所の革を漉きます。
2/3くらいの厚みに。

バックル金具のピンを通す穴を開けて、固定するためのドットホックを2個取り付け。

厚めなブライドルレザーのベルトの存在感に合うバックルが欲しいと、楽天で探した結果、良さげなのを発見。
馬具職人工房さんのちょいゴツく、シンプルなデザインのバックル。

バックルを取り付けたらこんな感じ。

ブライドルレザーベルト完成!(^^)ノ
何の工夫も無いめちゃめちゃシンプルな出来ですが、経年変化具合が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました