徹創レザークラフトブログ

レザークラフト復活&長財布完成

長らくやっていなかったレザークラフトですが、このたび復活しました。

何を作ったかというと、財布。

 

↓の右側の財布は、市販のレッドムーンっぽいバッタ商品w

2,000円弱程度で売っていて、使い買ってを試してみたく使ってました。

ファスナーがプラスチックのもので、そこが壊れてしまいお役目御免。

110419-00.jpg

んで、↑の左のを使ってたんだけど、これはミドルハーフの財布の試作品。

もう、5年前くらいに作った奴なんだけど、明らかなダメ原因が3点程あったので、修正すらすることなく放置していたんだけど、財布が無くなっちゃったので試用してみてました。

 

この度、我慢がならなくなったので、久々にレザークラフト復活で財布を作りました。

 

型紙を練る事なく勢いで作ったのでかなり普通な出来です。

作っててあまりに普通だったので、せめて見た目は変えてみたいということで、緑の革と黄色の糸にしました。

110419-11.JPG

 

以前に作ったキーケースと同じ配色です。

この緑色の革は使い込むと深い緑色に変化してかなりいい感じです。

110419-12.JPG

 

どうせならと、制作しながらtwitterでリアルタイム更新しました。

徹 (@tessohlc) on X
徹創ってwebでレザークラフトやらなんやら趣味で色々やってる徹です。#レザークラフト #ロードバイク #ブロンプトン

制作途中の写真が見れますんで、興味ある方は見てみてください。

 

最近、いろいろと気の滅入る事が多いですけど、建設的思考になれるモノ作りってすばらしいと改めて思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました