徹創レザークラフトブログ

キーホルダーを作りました

折角TESSOHの刻印を新しくしたのに、あまりモノを作れてなくて見せる事も出来ていなかったので、知り合いと集まる機会があったのでまとめて作ってプレゼントしようという事でキーホルダーを作りました。

ダブルリングを挟んでシンプルな構造で考えて試作してみようと。

試作品を作ってみたはいいけど、少々つまらない出来かなと。

ダブルリングではシンプル過ぎたので、ナスカンに変えて、もう少し縫い目が入る形に変更します。

型紙をCADで起こしたらこんな感じ。

材料を切り出ししました。刻印も押してあります。
真鍮ナスカンはこちらで購入したもの。質が良くて気に入ってます。

革の床側を鋤きました。中に仕込むアンコも綺麗に仕上がるように角を取るように漉いておきます。

アンコを張り合わせました。

黒く見えてるのは後からでは磨きづらくなる場所のコバをこげ茶で染めて磨いてます。

ナスカンを入れて革を張り合わせ。

貼り合わせたところから縫い始めます。

表と裏を張り合わせて、ぐるっと縫ってからコバを仕上げて完成です。

いくつか作ってストックしておかないと・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました