掲示板>>作品投稿掲示板

旧作品投稿用掲示板です。
現在は、こちらに移行しています。


おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。
  • 画像は横 240ピクセル、縦 240ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 投稿する画像はクラフト関係全般に限ります。
  • 管理人が適当でないと判断した画像は削除の対象とさせていただきます。

  • 画像タイトル:1201538429975.jpg-(148479 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    148479 Bお財布 Name tom 08/01/29(火)01:40 No.7809   [返信]
    初めまして。いつもこちらのサイトを参考にさせて頂きつつ、楽しく拝見しております。
    レザークラフトを始めて数ヶ月の初心者ですが、いろいろとご意見頂ければと思って投稿してみました。
    これはお財布2号です。音を出せない環境の為、一穴ずつ一本菱目で押し開けたので微妙に菱目の角度がずれてしまいました。
    >> お財布4号 Name tom 08/01/29(火)01:45 No.7810  
        1201538740984.jpg-(65627 B) サムネイル表示
    65627 B
    これは現在使用しているお財布四号です。コードバンで仕事でも持ち歩けるようにシンプルに、小銭はがばっと、オマケで写真入れを付けてみました。コバは染色せずに、手元にあったハンダゴテで焼きながら磨いてあります。
    >> はじめまして Name 666 08/01/31(木)12:16 No.7813  
    カッコいいっす!!
    ハンダゴテですか〜。そういうのもあるんですね。
    >> 無題 Name sirotomo 08/02/01(金)17:47 No.7814  
    数ヶ月の初心者とは思えないほどクォリティが高いですね。
    菱目も綺麗です。道具ではなく、お手手ですね。道具ばかり買い漁ってることを反省します。
    半田で焼いたとのことですが、ぼろぼろ剥げたりしませんか?
    >> 無題 Name tom 08/02/02(土)00:59 No.7815  
    666さん、sirotomoさん、コメントありがとうございます。
    クオリティが高いなんてとんでもない、欠陥だらけです。
    ハンダゴテは、正直向いてないような気がします(笑)
    強く当てると革が焦げて溶けてしまうので、触れるか触れないか程度に軽〜く擦って、焼き色を出すのに使いました。
    水→コテ→ロウ→コテ→ヤスリ→帆布→コテ→ロウ→コテ・・・
    を焼き色が均一になるまで数回繰り返したので、えらく時間が掛かってしまいました。
    今のところ剥げたりせず、カッチリした状態を保ってくれてます。
    >> 無題 Name 万紀 08/02/03(日)14:35 No.7817  
    はじめまして♪
    始めて数ヶ月ですか、素晴らしいですねぇ(^-^)
    溝もびびらないでがっつり彫ってるし度胸あるんですね〜
    …私はびびりなのでなかなか深くいけないんです、それで余計手が滑ったり…
    パイソンも綺麗に貼れてるし、ほんと美しいです♪
    コバのロウ+焼きは私も好きでやってます。
    うちはミニアイロンでちょっとやり辛いんですけど。
    ロウ入れとくとちょっと曇ってきても手で擦るだけでピカピカのコバが蘇ってきますよね♪
    あのつるんっと感が良いですよね♪
    二つともすごくかっちりと見事な出来栄えだと思います。
    他の作品も見たいなぁ。
    >> コードバン、イイですねぇ・・・ Name バグズライフ 08/02/03(日)18:48 No.7819  
    新喜皮革の工場見学に行ってきます。(2月6日です!)
    www.shinki-hl.co.jp/info.php

    実は・・・・まだコードバンを使った事がない!
    また、いろいろ作品みたいです(^^)

    蝋が、コバに使えるのか・・・・・感心してます m(_ _)m
    >> 無題 Name tom 08/02/04(月)19:38 No.7821  
    >万紀さん
    コメントありがとうございます。お褒め頂き恐縮ですm(__)m
    溝掘りはビビリ入りながらやってました。写真には写ってないところで手が滑ってはみ出してるのは内緒にしておきます。
    コバも本当はミニアイロンとかでやりたかったんですけど、近場に売ってなかったので、妥協してハンダゴテを使いました。温度高すぎて使いづらい・・・。けど、コバにロウは良い感じですよね♪
    他の作品は人手に渡っているので、携帯の写真しかなくて・・・。次回作ができたら投稿させて下さい。
    >バグズライフさん
    コードバン・・・・使いやすいですよ!!仕上がりもキレイに見えるし、是非おためしあれ♪


    画像タイトル:1201436490469.jpg-(61229 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    61229 B新革素材グリップ Name バグズライフ 08/01/27(日)21:21 No.7805   [返信]
    新しいのを・・・・

    駝鳥の足の革で作りましたw
    >> 無題 Name 万紀 08/01/28(月)19:40 No.7807  
    ひよこにぎり見ましたよ〜
    すごいですね
    アザラス超かっこいいですっ
    駝鳥もすごいですねぇ、、高級感ありまくりですっ
    >> 無題 Name 万紀 08/01/28(月)19:42 No.7808  
    アザラスってなんだ(^^;)
    アザラシっアザラシっ


    画像タイトル:1201270946197.jpg-(76363 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    76363 Bキーケース Name hiroki 08/01/25(金)23:22 No.7803   [返信]
    初めまして!
    昨日から本格的に始めて、キーケースを作ってみました。
    2本菱目打ちでちまちまと印をつけて菱キリで通して、麻糸で縫いました。
    ステッチングルーバーが無いので、けっこう縫い目はガタガタです(´・ω・`)
    次は財布を作りたいです(>_<)
    >> 無題 Name 万紀 08/01/27(日)20:42 No.7804  
    はじめまして〜(^-^)
    いいですね〜♪この土日でまた二作目に取り掛かっちゃったりしちゃいましたか??
    一緒にレザクラ頑張っていきましょう〜♪
    キーケース表はシンプルな感じですか??
    ステッチンググルーバーが無くても鉛筆でも菱キリでもなんでも良いので痕をつけたりして真っ直ぐ縫うようにした方がいいです。
    うちではステッチンググルーバーが無かった時代は四本菱目打ちをコバの端に引っ掛けて一目分の位置にきゅーんって痕つけてやってました♪
    次回作も、楽しみに待ってますね(^-^)
    >> 無題 Name hiroki 08/01/28(月)02:04 No.7806  
        1201453490320.jpg-(64210 B) サムネイル表示
    64210 B
    お返事ありがとうございます(^-^)
    早速財布を作り始めたのですが、重なる部分が多いので難しいですね(>_<)
    慎重に段取りを練っていかないとだめですね。
    菱目打ちきゅーん、使わせていただきます♪真っ直ぐで程良い位置に印が付くのでかなりいい感じです。
    キーケースはシンプルイズベストをモットーに作っているので、表もシンプルになっております(´ー`)


    画像タイトル:1201018280092.jpg-(24956 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    24956 Bバス釣り竿のアザラシ・グリップ巻き Name バグズライフ 08/01/23(水)01:11 No.7801   [返信]
    先月12月に作ったモノです。

    亀甲縫いをしてます・・
    今は、ソフトワニ革とオースト・レッグとキャメルのアザラシ革で作ってます(−−;

    しんどいっす固いのはね・・・
    爬虫類系は(苦笑)

    つなみに、ポリッシュ加工のスティングレー(エイ)も作るんですが・・・難問ですw
    >> 無題 Name 万紀 08/01/24(木)16:13 No.7802  
    おおお〜っ
    これが亀甲縫いってやつですか!
    確かに硬いのは大変そうっっ
    でもモノとしてめちゃくちゃカッコいいですね(*^-^*)
    この状態からグリップをねじ込むんですか??
    エイ…最強に硬そう(^^;)
    注文ですか?頑張ってくださいっっ☆


    画像タイトル:1200405753611.jpg-(29636 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    29636 Bお久しぶりです。 Name Taka 08/01/15(火)23:02 No.7794   [返信]
    一年前くらいに何度か投稿させていただきました。
    サイトを立ち上げ、作品作りを続けてきましたので、再度投稿させていただきます。
    一本の取っ手でのトートバッグです。トートバッグは大物を入れると口が広がるので、取っ手で挟み込むようにして抑える構造です。
    ようやくサイトもまともになってきたので、相互リンクもお願いできたら幸いです。
    >> 無題 Name 万紀 08/01/17(木)02:05 No.7796  
    面白い形ですね♪
    握りも気持ちよさそうです、差込二箇所って使い勝手的には楽ですか?
    男の人が持っても女の人が持ってもサマになりそうな感じです。
    中にポケットとかはあったりします??

    リンク依頼はメールでの受け付けになりますので
    是非是非サイト名とURLをメールで送ってくださいね(^-^)♪
    >> 大物の荷物を運ぶために製作しました Name Taka 08/01/18(金)23:33 No.7800  
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    差込錠の取り外しは簡単に片手でできます。
    用途は、日頃の通勤等での利用よりかは、本来のお買い物バッグとして大物の荷物を持ち運ぶことを想定して製作しました。
    なので、ブログにも記載しましたが、本来のトートバッグの目的にちかい形としてポケットもつけていません。

    よくバッグにポケットが欲しいとの意見も多いのですが、外ポケットは形が崩れるし、実際はそんなに物が入らないポケットとなりやすいように思えます。
    むしろ、バッグインバッグか、仕切り形式のポケットを別途製作して中に入れるほうが融通がきくように思えています。
    結構、ポケットって、入れる物に左右されるので難しいですね。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]

    [管理用]

    - GazouBBS + futaba-